SSブログ

【旅行】 大塚国際美術館 [2010] [旅行]

去年の今頃の時期に徳島の「大塚国際美術館」へ日帰りで行ってきました。
(今年は去年とは打って変わって花粉やつめが猛威をふるってお出かけとかそんな気にはさらさらなりませんでしたので写真をお蔵入りさせるのも勿体無いと思ったので今回引っ張り出してきました)

DSC04099-2.JPG

出掛けた日はゴールデンウィークを外して翌週の日曜日、家から車で片道3時間半~4時間の旅路っす。
今回は親が行きたがったため運転手を仰せつかっての旅行なのでありました。


DSC04022-1.JPGDSC04028-1.JPG
「大塚国際美術館」は展示されているものが全て陶板で出来たイミテーションというちょっと風変わりな美術館。
ただしどれもがオリジナルの原寸ということでデカイ絵画がたくさん。
↑なんとか礼拝堂(ぉぃ)の再現。天井が絵でびっちり。
DSC04082-1.JPG
別アングル。2階から。



DSC04035-1.JPGDSC04034-1.JPG

陶板ということもあり絵画自体のお触りOKなんだそうですが
展示用の飾り額は絵よりもお金掛がかってるからお触りNGだそうです。


DSC04039-1.JPGDSC04040-1.JPG DSC04042-1.JPGDSC04043-1.JPGDSC04052-1.JPG

大きいのから、小さいのから、立体から、床から、洞穴風の展示もあったり。


DSC04048-1.JPGDSC04051-1.JPG
広いとこその2。



DSC04078-1.JPGDSC04076-1.JPG


DSC04063-1.JPGDSC04114-1.JPG


DSC04111-1.JPGDSC04031-1.JPG

有名どころな絵もいっぱい。


DSC04087-1.JPG
美術鑑賞を一旦中断してお昼ごはん~
庭へ出て別館にあるレストランへ~


DSC04088-1.JPG
窓際のうららかな日差しのもと無駄に良く撮れた昼食。
豚肉のソテー。けっこうボリュームもありうまかったです。


DSC04089-1.JPG
昼食後は腹ごなしに展望台を目指して鳴門公園の遊歩道へ。
アップダウンと落差のある階段ツライわあ、、、5時起きやねん、そうでなくても虚弱やねん・・

晴天の5月はけっこう暑い、額に汗するほど歩いて展望台に到着
DSC04090-1.JPG
海だー

DSC04091-1.JPG
橋だー

DSC04093-1.JPG
船だー

DSC04103-1.JPG
う・・・・

DSC04104-1.JPG
・・・・ず・・・?

鳴門といえば大渦ですがどうも見られる時間帯があるそうで
残念ながらハッキリと渦巻いているものは見られませんでした。



本館へ戻りまして残りのフロアを見て回ります。


DSC04057-1.JPG
「貴婦人と一角獣」

DSC04108-1.JPG
クリムト

DSC04106-1.JPG
ゴッホ





DSC04116-1.JPG
ピカソの「ゲルニカ」は奥行きが足りず正面からでは見切れて全体が入らない、、スイングパノラマが欲しかったっすね。


DSC04117-1.JPG
アートや・・・



DSC04118-1.JPG
バ○ちゃん?カー○ィ?マリオに出てた歩く爆弾?




DSC04120-1.JPG

せっかくだからとパンフレット片手に見れる場所は全部見て回りましたよ~
それほど疲れなかった気がするけどなにせ1年前の事なのでその辺は曖昧
案外足は棒だったかもしれんぬ。



DSC04122-1.JPG
入る時も使ったエライ長いエスカレーター。
あと10分もしないうちにホールで始まる演奏会(?)とやらに後ろ髪引かれつつ
スケジュールは曲げられねぇと大塚国際美術館を後にするのでした~。





-近況-

鼻づまりが治りきりません。
先日初めて車のドアミラーを電柱にゴスりましたorz
・・・だからぁ、、もっとポジティブなもん当たれよぉぉ~~。

タグ:旅行
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 9

とまと

こんにちは☆
山の上にあるのですね~

by とまと (2011-05-31 15:12) 

shimam


そです
建物は山をくり抜くように建てられててメインは地下の方って感じです
by shimam (2011-06-02 19:35) 

ジル

面白い美術館!
絵もいっぱいで見応えありそうですな。
こういう、荘厳すぐる天井画がはめられただだっ広いタテにも高い建物が我が家だとしたら、やっぱり常識がなんかちがう人が育つのかな~と想像してしまいましたw
by ジル (2011-06-11 13:09) 

shimam


我が家ッ!?その発想はなかつたw
しかし、信仰心はブ厚くなりそうすね。
by shimam (2011-06-14 19:26) 

み〜

わーー僕もここ行こうかと思ってました。。先越された。。写真とってもいいんですね。。(さすが複製品!?)
明石大橋経由ですかね?

ところで、DisplayLinkというipadのアプリに興味あるんですが、これはipodタッチとかiphoneとかには使えないんですかね!?(質問1)
期間限定無料中なんで、ituneを久々インスコして(そっからw)とりあえずダウンだけしときましたが、ituneでAppstoreからダウンしたアプリってCD-rとかにしかバックアップとれないんですか??(質問2)
itune嫌いなんで、アプリだけ保存してituneはさっさと消したいんですけど(爆)
by み〜 (2011-06-15 00:54) 

shimam


おほほ、お先してきましたw
明石海峡大橋経由で行きは淡路島素通りして行ってきました。

>displaylink
期間限定と聞いて使ってみました。
バカみたいに簡単にサブディスプレイになって驚きましたよw
ラグも気にならないしいいですねコレ。

てわけで回答1です。
今のところipad専用のようです。
iphone向けアプリの中にはありませんしこのアプリのページを見にいくと対応していませんと突っぱねられました。

回答2
試したことが無いんでナントモ・・・
APPファイルのコピーなんかは出来るみたいなんで
いけそうな気はしますです。

by shimam (2011-06-15 20:51) 

み〜

pad専用か・・・残念。(padは多分永久に買わない・・・でかいからw)
アプリお気に召してなにより。。使い勝手も良さそうですね。
Appファイルのコピーできるのか!?よく考えたらコピー禁止信号(?)入ってそうな臭がしたけどw(無料
appは別物かな。。)
回答有り難うございました~
by み〜 (2011-06-17 02:52) 

み〜

台風12号?大丈夫でしたかね~?
by み〜 (2011-09-06 00:48) 

み〜

大塚国際美術館行ってきました。
バスツアーで観覧3時間でしたがもう1-2時間欲しかった。。
by み〜 (2011-11-28 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011/04/042011/09/07 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。