SSブログ

iPad WiFi 16GB [PC・AV]

DSC04398-1.JPG

iPad Wifi 16GBモデル 
手元に届いてから1週間超、使い倒してるてほどでは無いですが毎日いじって遊んでます。
5秒もあればスリープ復帰からネット閲覧までこぎつけるスピーディーさや画面との距離が近い事による没入感、どこへでも持って行けてどこでも使える手軽さ(あ、家の中ね)、非常に軽快かつカジュアルなコンピューターだと思います。

設置場所というか置いてある場所は食・卓。
家の者が気の向いたとき気ままに使えるように置いてあります。まな板立てに立てて。


DSC04402-1.JPG

大きさはこんな感じ。A4より小さくB5より大きい。
据え置きもモバイルもどっちもこなせる絶妙ギリギリサイズといった所。
重量はそこそこ。片手で長時間持ち続けるのはきついかと。
しかし、本体はゼロスピンドルなので駆動音は無し、本体を持っていて熱を感じることもほぼ無く非常にスマートです。

DSC04405-1.JPG

厚み。特に文句ないです。もちろんもっと薄ければそれに越したことは無し。
裏面はサラサラとした手触りで丸みもあり重量も相まって手で持ってホールドしやすいとは言い難いなんともAppleらしい作り。



DSC04400-1.JPG

画面はテッカテカの光沢液晶。画面表示はキレイよ。ただしスリープなどで電源落とすと画面に無数の指跡が点々と付いていて非常にシュール。要液晶クロス。

画面は本体を傾ける事で上下左右に回転。
向かいの人にパッドを渡す時相手側に傾けるだけで画面の上下がクルリと反転し本体持ち替えなくてもいいのが新鮮で面白い。
あと本体側面に回転ロック用の物理キーが付いてるのが嬉しい。
iPodタッチ8GBはOSアップデートでも画面ロック付かなかったのでなおさらw



DSC04406-1.JPG

iPodタッチ8GBと。
iPadはもうまんまiPodタッチのデカイ版なわけで、個人用のタッチ、共用のパッドとして使い分けてます。

タッチの画面が暗いけど夜電気消して寝っ転がりながら使うことが多いので光量落としてあります。
パッドでも少しやってみたけどちょいとかさばるし少し重いのでこの用途にはつらいかも。
寝モバはまだネットブック+無線マウスの方がやりやすいのではないだろうか。あお向けで使いたいなら別だけど。

01 22 40 47.jpg

タッチと比べると解像度高いんでホーム画面にも多めにアプリを配置しとけますね。
でもまだiPad用アプリはそんなに入れて無い、、というか解像度がそこそこあるのでウェブブラザでまかなえて専用アプリが必要ないケースが多いて感じ。
それにパッド上でもタッチ/フォーン用アプリが走るのです。
iPadの画面に合わせて拡大表示も出来るのでこれで十分なアプリも多いかと。
01 22 40 26.jpg


01 22 40 16.jpg

タッチ/フォーン用アプリ「simpleFX」(飯食ってる時はこれを表示させっぱなしにしてることが多いです)




01 22 39 46.jpg

こちらは「MediaLinkPlayerHD」iPad用無料。
DLNA対応のHDDから直接コンテンツを再生出来るプレイヤー。PCに繋いでちゅ~んずからコンテンツをコピーする手間がかからないので楽。

01 22 40 01.jpg

画像再生、音楽再生、動画再生と出来ますが、自前エンコの720P MP4ファイルが再生出来たのはめっけもんでした、ビバ!再エンコいらず! そしてけっこうぬるぬる動きます。あ、けど画面比率がそれほどワイドではないので最近のコンテンツは盛大に黒帯が付きます。ウェブ閲覧や電子書籍向けの画面比率なんでしょうね。


ほぼスクショも載せて無けれどメインの使途はウェブ閲覧です。
縦横の画面回転とスムーズな拡大縮小で快適なウェブブラウズができてますよ(FLASHねーけど


想像通りかそれより少し上で「使える」ハードでしたiPad。
ただ冒頭でも書いたとおりあくまでカジュアルなモノなのでほぼビュアー専門と思ったほうがよく、これがあるからとPCを手放せるようなものではないです。あくまでセカンドかサードのコンピューター。そもそもPCが無ければ一番最初にiPadを起動させる事もできないし。
今率直な感想としてはこれは「贅沢品」、「オタクアイテム」、「ネット中毒御用達」。ですねw
でもiPodtouch/iPhoneに触れたことがない人がiPadを触ると一発で惚れると思うの。そしてWindows歴が長い人ほどより惚れると思う。いずれも触ったことがない人は一度どこかで触ってみて欲しい。欲しくなるよ・・・・たぶん。





タグ:iPad

2010-07-03 [日記・雑感]

ごぶさたぶりですぇ
前回更新から少し間が空いちゃいましたが・・なんでだかわかりません。

ん~何やってましたっけね~・・iPadが来て、2日後に禿カードが来て、あとはアンテナ線用の器具をいくつか通販しましたね。ワンセグアンテナ用のとPT2を4チューナーフルに使う用の分配器とケーブル。
ようやく落ち着いた場所でワンセグ見れるようにしました。最近急にワンセグ見れる機器が増えたんですけど機器ごとの受信感度がずいぶん違いますね。送信範囲半径10cmくらいてのはアンテナの仕様かと思いきや感度のいい機器だともうちょい離れても普通に見ることが出来ました。
そうそう、ワンセグは主にポータブルカーナビ使って見ています。せっかくだしそのカーナビ買ったどってのも書かないと、、後一緒に付いてきたリラックマも。

あとは~~、、あ~FXでロスカット食らいましたw1万5千円から始めて途中資金1万追加、しかしポジションが日に日にあれよあれよと糞ポジ化し、資金追加が間に合わずあえなくロスカット・・2万とちょっとをトバしてしまいますた・・・。授業料、授業料だよね・・しかし何年経ってもウマく損切り出来ないなぁ、あと中長期を見る目も全く無い、今後はスキャに生きる。徹底してスキャに生きます。

追い打ち掛けるようにECナビでポイント失効やらかしてしまった。1000円分くらい・・・。
言って来いよ・・ライフマイルみたいにシツコイ位もうすぐ期限来ますよって言って来いよおおぉぉ・・。


2010-06-24 [PC・AV]

DSC04395-1.JPG

6月11日注文、24日到着。

だがなぜかいまだ禿カードが出荷にならない罠。



今日は暑さでへたったのでいろいろ書くのはまた明日以降で~。
ちょいといじくった感想は「重くてキレイ」。

タグ:iPad

[iPodTouch 8GB]iOS4がきたので・・・ [PC・AV]

DSC04393-1.JPG

長~いバックアップをかました後アップデート。
・・・あんましよくなかった...。

●ASCII.jp:iPhoneの新OS「iOS 4」登場 新機能を画像でチェック!
手持ちのタッチ8GBはiOS4の目玉機能「マルチタスク」に対応してないのはわかっちゃいたけど
それ以上になんかいろいろ残念アップデートになった感アリ。
まず、WIFIのアンテナ表示が落ち着かなくなった。レベルが1になったり3になったり・・落ち着かん。
次、WIFIの位置情報が消えたみたい。GPSの付いてないiPodタッチでもWIFIのアクセスポイントから位置情報を送ることが出来る。ウチは田舎なんでわざわざ「SKYHOOK」にウチのMACアドレスと住所を登録して位置情報取れるようにしといたんだが、アップデート後は拾ってくれないね~。
あと「はてなブックマーク」のアプリが繋がらん。アプデによる不具合かどうかは知らないけど・・。
不具合くさいのはそんなとこか。
あとは8GBゆえの残念な仕様。
・壁紙くらい変えさせてくださいよ。・縦横の画面ロックが使えないってどういうことよ。
良かった所は・・
・顔文字辞書追加。・iPodでプレイリスト編集。

想像以上に置いてけぼり感を感じてしまった8GB(´・ω・`)

Apple iPod touch 第3世代 32GB MC008J/A 最新モデル

Apple iPod touch 第3世代 32GB MC008J/A 最新モデル

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス



Apple iPod touch 第3世代 64GB MC011J/A 最新モデル

Apple iPod touch 第3世代 64GB MC011J/A 最新モデル

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス



タグ:iPodTouch

2010-06-20 [日記・雑感]

インプの車検通した。
もうすぐ10年選手ということで今回はラジエーターとその周辺、前輪のブレーキローター両方を交換。
ラジエーター約2マソ円、ブレーキローター各約1マソ円、トータル17万5000円。
iPad買ってる場合じゃねーーーっ!!!


あ、そんなiPadは本日アップルオンラインストアのステータスが「出荷準備中」になりました。
なぜか禿カード(SOFTBANK WIFI ACCESS CARD)はいまだ「未入荷」で変化なし。
2、3日中に来るかなあっ!?
しかし世間の話題はあっという間にiPhone4にスライドしちゃってますね!?


話変わって、明日からリアルに「FX」を始めます。
しかし↑のようなお財布事情のため資金は1万5千円からのスタートになりましたw
みみっちぃなあ..でもこれならヤケドの心配も少ないよね?よね?
まあチマチマやってゆく。
 

2010-06-18 [日記・雑感]

So-netブログにお引越ししてきましたよ~。
というのも「ネットマイルブログ」が2010年7月26日でサービス終了する事になりましたんでいやおうなくww
前に引越ししてからまだ3ヶ月も経ってないですぜw急展開すぎて驚いたw

まあ今回は引越し作業はとても楽だし(せいぜいSo-netのID作るだけだし)ブログからネットマイルブログのバナーが消えたくらいしか変化がないんで特にどうということは無いんですけどね。URLも変わらんし。

前から持ってた分とでSo-netID2つ持ちになったんでログインがややこしくなったてだけですかねー。

それにしても短命だったなあ..._ノ乙(、ン、)_


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。